urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢容疑で被害を拡げないために

https://togetter.com/li/1113772togetter.com 最近、痴漢・冤罪(?)騒ぎで線路に降りて 多くの人の脚に影響が出たり、 本人が事故にあったりしたこともあって こういう記事や特集が多いですね。女性としては不快・恐怖だし、 男性としては社会的存在の危機…

語呂合わせもピッタリがいい

タイムリーさの欠片なんて微塵もないですが 去った5月6日は『ゴムの日』という日だったそうです。kerokero-info.comゴム製品をPRする日として、 語呂合わせでこの日に決まっているそうな。 記念日系は強引な語呂合わせが多い中、文句のない語呂合わせ。 ゴム…

先週、風邪ひいたなぁとか思いながら過ごしていたら、 鼻水の雰囲気がいつもと違う気がしたんです。 というわけで、仕事をいったん抜けて病院に行ったところ、 『副鼻腔炎』という診断を受けました。 やっぱりか...。 あのただならぬ臭いのする鼻水はそうい…

正義

興味深い記事がありました。 fujipon.hatenablog.com なぜヒーローたちは「正義」そのものではなく 「正義の味方」なのか、ということ。 初めて知る考え方でした。 一般的な、というか広義の場合、誰にでも正義はありますよね。 「信念」と置き換えてもいい…

無意識

いつも無意識でやっていることを、意識してしまうとできない。 なんてこと、ありませんか。私の場合は階段です。 普段、何も気にせずにいると スタスタと上れ、トントンと下りれます。 むしろ、段差部分は見ていない場合がほとんどです。ふとした時、階段を…

星野源が語った「『人見知り』について」、に強く共感

最近見た、このまとめ。 togetter.com 個人的に、数年前から主張していたことが 世間に伝わったようで、少しうれしかった。 (偉そうなコメント、すみません。) 「人見知りなんです。」ってある種の拒絶なんですよね。 私も、地元から遠く離れた地域の大学に…

「モーニング娘。'17、工藤遥が卒業を発表」

トピック「工藤遥」について 旬のトピックに上がっていたので書いてみます。 ネットニュースだかTwitterで第一報を目にしましたが まず「早いな」と思いました。 でもよくよく考えてみるとモーニング娘。に加入してから結構経ちますよね。 調べてみると加入…

読書感想「鈴木ごっこ/木下半太」

この前、本屋さんに寄った時、 タイトルが面白そうだったので買って読みました。 鈴木ごっこ (幻冬舎文庫) | 木下 半太 |本 | 通販 | Amazon ※なるべくネタバレしないように書きます! 帯に「ラスト7行の恐怖」なんて書いてあったのですが そういうのは期待…