urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

ノルン三姉妹【今日調べた言葉】


f:id:urusuku:20190915214446j:image

 

【ノルン三姉妹】

北欧神話に出てくる運命の三姉妹。

全てのときを司り、神々からも恐れられる存在らしい。

世界樹ユグドラシルの根元にある「生命の泉」ウルダルブルンヌルの水源にある洞窟に住んでいるとされている。

 

作品のモチーフになることも

妖精的なとらえ方をする場合もあり、シェイクスピアの「マクベス」に登場する三人の魔女や「クリスマスキャロル」に登場する三人のクリスマスの精霊などは、妖精的なノルンをモデルにしていると言われてるよう。

 

神話系は様々なことのモチーフに使われることも多いけど、踏み入らないと全く知らない知識。

気になったら調べて脳に蓄えてこう。