urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

おすすめ肩凝り解消法

今年に入ってから、

肩凝りがひどかったんですよ。

 

首から背中にかけてダルさがあるし、少し体勢を変えるとなんだか痛いし。

しまいにゃ頭もズキズキしてくるしでホントにきつい日々でした。

おそらく毎日続くデスクワークの弊害です。

 

肩凝りの原因になること、改めて調べてみたら

こんなこともあるんですね。

  • 寒さ
  • 目の疲れ
  • 精神的なストレス

肩こりの原因 疲れの原因・解消法 | タケダ健康サイト

 冬だったし、下2つも仕事と関連性高いしで

今考えるとコンプリート状態だったのかもしれませんね。

 

 

冒頭で「肩凝りがひどかった」と書きましたが、

今ではだいぶ楽になっています。

 

マッサージ屋さんに行ったりしたのですが

しばらくするとまたキツくなるので

『何とかせねば』と思ったある日、

仕事の合間に肩凝りの治し方を調べて、ちょこちょこ試してたんですね。

 

そしたら、かなり良くなったんですよ。

日常生活を送る中で

「肩凝り」という言葉が脳裏に浮かばなくなるくらい。

 

その中で、一番効いたと思うのがこれです。

temita.jp

私の場合、としか言えないですが

肩甲骨をゆっくり大きく動かすストレッチが効いたみたいです。

肩をくるくる回すヤツはただ疲れるだけでした(笑

 

しかし、先ほども言ったように、

ちょこちょこ試していたのでもしかしたら

他のストレッチとの組み合わせがよかったのかもしれません。

 

皆さんも、肩が凝った時には

藁にもすがる思いで片っ端から試してみるといいかもしれません。

ネットって、悪意ある情報も多いですが役に立つ情報ももちろん沢山あるので。