urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

否定する時は、意見そのものを。

blog.tinect.jp

記事の中にこんな言葉があった。

反対意見を言うと「和を乱す悪者」になる

筆者はドイツ在住の方のようです。

私は日本から、一歩も出たことはありません*1が、

この空気感を感じたことはあります。

 

肯定派の受け取り方の問題もありますが、

記事にもあるように否定派が核となる意見以外の所に

否定意見を反映してしまうのも問題ですよね。

 

少し話が逸れてしまうかもしれませんが、

個人的に嫌な否定の発言が嫌いな食べ物を指して発される

「それは(人間の)食べ物じゃない」

「好きだという人の味覚はおかしい」というものです。

 

「嫌いだ」「苦手だ」ということをシンプルに言えばいいのに、

どうしてその食べ物や食べ物が好きな人を否定しに行くのか...

 

こんな発言を散々聞いてきましたが

自分からは絶対発したくないなと思う夏の夜です。

 

ちなみに、上記の発言がよく出る私の好きな食べ物は

パイナップルの入った酢豚です。

 

少数派だということはわかっています。

でも、5%嫌いは同志がいるんですよねぇ。

*1:出身地の関係で米軍基地に入ったことはあります(笑