urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀

私も、30年近く生きてきて数名、
パソコンでスムーズに変換できない苗字や名前の人にあったことがあります。

そういう人は
『自分が有名になって名前を一発で変換できるようにする』
という夢を持っていることが多かったです。

ここでタイトルの一文に話を戻します。

草なぎ*1剛さんがネットで記事に載るたび、
この注意書きがセットで記載されています。

国民的アイドルとして25年活動し、
自身が主演したドラマが何本もヒットし、
一時期は日韓友好の懸け橋的役割を担っていた
あの『草なぎ剛』さんでも一発変換できません。

そこで思うわけです。
登録される漢字が増えることはあるのか、
あるとしたら増やされる基準は何なのか。

もし、知っている方がいましたら教えてほしいです。
私のために。
そして、全国の難読漢字を名に持つ方々のために。

*1:なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀