urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

正義

興味深い記事がありました。

 

fujipon.hatenablog.com

なぜヒーローたちは「正義」そのものではなく

「正義の味方」なのか、ということ。

初めて知る考え方でした。

 

一般的な、というか広義の場合、誰にでも正義はありますよね。

「信念」と置き換えてもいいかもしれませんね。

 

よく考えるのが、「『正義』の反対側には何があるか。」ということ。

個人的には別の『正義』があるのではないかと思います。

 

自分の正義に反する言動でも、

よくよく理解しようとすれば自分の中の正義とは違う

相手の中での正義に則った行動だったりするのかな、と思います。

 

桃太郎には桃太郎の正義があるし、鬼には鬼の正義がある。

与党には与党の正義があるし、野党には野党の正義がある。

それに、孫正義には孫正義の正義があると思います。

 

最後のは軽い悪ふざけですが(笑

 

皆さんも、人と意見がぶつかってしまった時、

相手にはどんな正義があるのか、自分にはどんな正義を持っているのか

じっくり話してみてはどうでしょうか。