urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

自覚

最近、午前中に頭が重く・ほんのり痛みを感じることがある。

これは俗にいう「偏頭痛」ってやつなのでしょうか。

 

ここで一つ疑問が出てくる。

誰かに「これが偏頭痛ですよ」と教えられたこともないのに

なぜ偏頭痛の疑いを持つのか。

 

初めて肩凝りを感じたときもなんとなく分かった。

なんとなく「肩が凝ってる気がするなぁ」と思った。

21歳、大学3年の秋ごろだったと思う。

 

中学生のころ、夜中に幽霊のようなものを観たときも

「見たことないからわからないけど、あれって幽霊なのかな」と思った。

その後、似たような経験がないから気のせいだったと思う。

 

偏頭痛も気のせいだといいな。

でも、「そうかもしれない」と自覚してしまったからには悪化しそう。

 

肩凝りは気のせいじゃなかったみたい。

今年、ピークでしんどいとき、遂にマッサージ屋さんに行った。

近頃マエケン体操的な肩を動かす動きを繰り返している。

 

「良くなっている」と自覚した時にはもう治ったも同然なんだろうな。