urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

サービスのいいとんかつ屋

自宅の近くにある、
とんかつ屋さんに行ったんですよ。

そこはモヤさまのロケも来たことがあって、
ちょっと変わった60代くらいの夫婦が切り盛りしているお店。

行くとたいてい、何かしらサービスを付けてくれます。
仕上がりたてのお新香を山ほどくれたり、
小鉢に入った冷やしそうめんをくれたり。

その日も『これ、サービスね』と
おばあさんの方が小皿に入った揚げ物をくれました。

「ありがとうございます!」と軽く礼をする私は続けて、
「これ、何ですか?」と聞いてみた。
コミュニケーションとしては何の変哲もないやり取り。

するとおばあさんの表情が曇り、
『えーっと、(厨房を振り返り)これ、何だっけ?』
と聞いてきました。

結果、中身はメンチカツ。おいしくいただきました。

おばあさん、何かわからない食べ物出すんかい!(笑
そう思う反面、こういう緩い店、やっぱり好きだなぁと思う私でした。