urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

『誰に似てる?』って話題で

女性の後輩に対して、
あのエアバンドのボーカルを挙げたことがあります。

そしたら、その他の皆さんから
笑いながらですが軽く避難されました。
『もう少し気を使え』だとか
『そういうとこがダメなんだ』とか

女性に対して、
男性に似てると言うのは基本的にNGなんですね。

逆だとそうでもないのになぁ。

こういうことって結構ありますよね。

だから、個人的に気をつけてるのは
発言の中で男女を逆転させても
違和感が出ないか、ということ。

そこに気をつけておけば、
ジェンダー的な観点を
比較的フラットに見れるのではないかと思ってます。