urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

謙遜の向こう

人から褒められた時、どういう返答をしますか?
受け入れると角が立つ気がして、
「いやいやいやぃゃぃゃ」と謙遜する人は多いのではないでしょうか。

そんな、褒められたときの対応について
私と同じ意見を持っている記事を見ました。

togetter.com

私も、学生時代から
「褒められたことの否定」=「相手の感性の否定」だと思い、
お褒めの言葉へは『ありがとう』と返すようにしています。

個人的な実感ですが、
こっちのほうが楽です。

相手が本気で褒めている場合は誰もダメージを受けませんし、
相手が冗談だった場合も「否定しないのかよ」と
和やかなムードになります。

謙遜も素晴らしい姿勢なのかもしれませんが、
たまには素直に受け入れてみてどうでしょうか。

ちょっと違った景色が見えるかもしれません。