urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

ホイホイ化する人

みなさんには苦手なものはありますか。

中には思い出すだけでゾクッとくるものもあると思います。

 

そう感じる人が多いものの定番といえば「ゴキブリ」ですね。

「そんな字面を見せてるんじゃねぇよ」という人もいるかもしれませんが、

ここでは強行突破します。

 

そういう人たちはよく、トラップを仕掛けてきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは私が何度か経験したことのある、

あるゴキブリ嫌いな友人との会話例です。

 

友「この前、うちにG出ちゃってさー」

 ↓

私「G?あ、ゴキブリね。」

 ↓

友「やめてよ、その言葉!聞くだけで気持ち悪い‼」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この会話、どう思うだろうか。

私のデリカシーが欠けているのだろうか。

自分でいうのも変だがそんなことはないと思う。

 

そう、ゴキブリが嫌いな人は自分からゴキブリの話しを出してきて、

こっちが話を広げると文句を言ってくる。

略せばOKで、一般名詞はNGという謎のルールを制定し、

公示せずにこちらに順守を求め、破ったら『ひどいヤツ』扱いするのである。

 

この構図、何かに似ている...

 

匂いでおびき寄せ、近寄ったところでネチネチ捕獲する、

ゴキブリホイホイ」だ。

 

ゴキブリ嫌いな人たちは、嫌いなあまりに

自らをホイホイ化してしまっているのだ。

 

恐ろしき嫌悪感の力...

 

まとめっぽいパート

「嫌だな」と思っていると、それが目につきやすくなりますよね。

嫌いなものから離れたければ『そのことを考えない』ってのが一番な気がします。

愚痴を言ってストレスを発散するよりも、別のことを考えて楽しく過ごしたいものです。