urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

泡沫サタデーナイト!フィーバー!(作家編)

先日、モーニング娘。’16の新曲の一つ、

「泡沫サタデーナイト!」のミュージックビデオがYoutubeに公開されました。

 

今回はそのことについて書きます。

というかこの曲について何かしら発信したい欲が出てしまっています。

発信したいことが後々増えていきそうなので

今回は作者のことを。


作者はハロプロに初提供のあの人

 作詞・作曲は、SMAPの「JOY!!」でも知られる、

ガールズバンド『赤い公園』の津野米咲さん。

確かこの方、まだ20代半ばという若い方。

JOY!!を聴いたあとにその真実を知って驚きました、

『自分より年下の人がこの曲を作ったのか…』

なんだか嬉しい反面、自分の無力さを感じるような(笑


話が私の内面に逸れてしまいましたが、

その年齢ということは子供の頃にモーニング娘。

テレビで見て育った世代。

津野さん自身もハロプロファンを公言していて、

そのバックボーンが楽曲に色濃く出ています。


スマホ(ブルーライト)が現代の象徴だったり、

女の子の強気な姿勢だったり、

みんなが主役だったり、

やけに陽気なセリフがあったり、

どこがつんく♂的な表現が満載です。


興味を持ったなら

観なきゃ損、聴かなきゃ損、というわけで

興味を持った方はぜひ。


サタデーナイトの更新でした。

 

youtu.be