urusukuのブログ

とりあえず、思うがままに書いてみます。

まがい物を作れるのは力があるから

ピーター・バラカン氏がBABYMETALを「まがい物」と酷評 ファン怒り - ライブドアニュース

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのベビメタに対して、そう言ったらしい。

高校時代、洋楽好きな化学教師が話していた。

『みんなは知らないかもしれないけど、B'zはAerosmithのパクリ、ミスチルエルビスコステロのパクリなんだ。』

ここまでだとディスりっぽい。
だが、先生はこう続けた。

『当時は、日本人もこういう音楽ができるようになったのか!ととても嬉しかった。』

今になって改めて反芻すると、
輸入した音楽のまがい物が作られ、
多くの人に受け入れられるのは
1つの進歩なんだと解釈できる。

ベビメタは本流のメタルと比べると
『メタル』とは言えないと思うけど、
輸入品を自分たちなりに吸収できた証なのかもしれない。

ベビメタはベビメタなりのベビメタ流があるから、
ファンの人たちも目くじらを立て過ぎないでいてくれるといいな。


そして、ここまで書いて思う。
『お前は何目線だ』と。